こんにちはスケットサービスです。
今回はWindows10へのアップグレードを行いました!
今回お預かりした端末はCorei7でメモリも8GB搭載、HDD容量も612GB(うち使用しているのは150GB)と性能的には十分な端末でした。windows7のサポートが終わってしまうので買い替えも検討されていたようですが、これを買い替えてしまうのはもったいないということで、アップグレードをオススメさせていただきました。
しかし、実はこちら端末は少し癖がありまして…
10へアップグレードをしようとするとエラーでアップグレードが停止し、うまくアップグレードできない現象が報告されています。
ですので今回はアップグレードを妨げる設定を確認し一時的にオフにしてから作業を行いました。
アップグレード作業を行っていくと、今度は別のソフトが邪魔をしているようでしたのでそちらも停止していきます。
作業開始から数時間後、無事に10へのアップグレードが終了しました。
実はまだ残作業があります。
アップグレード直後のパソコンは通称(?)「ディスク100%病」というパソコンの動きが遅くなる症状を発症している場合が多いです。今回もその症状がありましたので各種設定変更や更新を行い改善していきます。
作業を進めること数時間。
ディスク100%から平常時はディスク数%程度に落ち着くようになりました。
パソコンの起動もアップグレード直後は数分かかっていましたが、30秒程度まで改善しました。(このあたりの設定はパソコンの性能によります)
これにて作業完了です!
Windows10へのアップグレードは時間かかる場合が多く、またアップグレード後の設定等もございますので基本的にはお預かりでの対応となっております。希望の場合にはお店の方までお持ちくださるようお願いいたします。
スケットサービス(伊那市の便利屋)