今回はノートパソコン(VAIO Pro11)の初期化(リカバリー)の作業を行いました。 この端末には元々Windows8が入っていましたが、その後Windows10にアップデートして使用していたものなので、初期化の後にWindows10にアップグレードする作業も一緒に行いました。
ちなみに初期化(リカバリ)というのは文字通り「初期化」なのでパソコンが最初の状態に戻ります、つまり「家にパソコンが届いたときの状態」に戻すことを指します。
【作業の流れ】 今回の作業の流れはこのようになります。 1.初期化(リカバリー)⇒この時点でWindows8に戻ってしまう 2.Windows8.1へのアップグレード 3.Windows10へのアップグレード 今回の端末はVAIOなので販売元のsonyのアップグレード方法に従わないと動かなくなる可能性もあるので慎重に作業を進めていきます。では、作業に入りたいと思います。
1.初期化(リカバリー) まずはパソコンを初期化します。
無事に初期化が終わり、家にパソコンが届いた時の状態に戻りました。
2.Windows8.1へのアップグレード 次にWindows8.1へアップグレードをしていきます。 アップグレード前には、Windows8とVAIO Updateのアップデートプログラムを全て実行する必要があるので、漏れのないように実行していきます。
3.Windows10へのアップグレード Windows8.1へのアップグレードと同様にWindows8.1とVAIO Updateのアップデートプログラムを全て実行していきます。途中までは順調でしたが、最後にVAIO側でいれなければならないWindows10用のアップデートプログラムがVAIO側で準備されているソフトからではうまく入らなかったので、手動でインストールを行いました。 これでWindows10にアップグレードする準備が整いました。
ちなみに2019年現在、Windows8(8.1)からWindows10へのアップグレードは有償となっております。今回の端末は有償化になる前にWindows10へのアップグレードをしていたため無償でアップグレードすることができました。
5年以上前の端末でしたので、初期化した後のVAIO Update、Windows Updateの項目数が非常に多くそのアップデート作業に多くの時間を取られてしまいましたが、無事に「初期化 → Windows10へのアップグレード」という作業が終了しました。 作業後は問題なく動くことを確認しました。
スケットサービスではパソコンに関する作業を受け付けております。「パソコンが重くて困っている」「ウイルスに感染してしまった」「ネットにうまく接続できない」「なぜだかわからないけど動きがおかしい」などパソコンに関する困りごとがありましたら気軽にご相談ください。
スケットサービス(便利屋)【伊那市】 パソコンの初期化 / リカバリー / Windows8 / Windows10